fc2ブログ

『装神少女まとい』03.「神様は知らんぷり」

 変身が解けるたび、全裸になってしまうまとい。
年頃の女の子としては、姿が(成長・美人に)変わって激しい戦いをすることより、衆目に裸身を晒す方がイヤだろう。
 アニメ『デビルマン』なんかでも服は派手に破れてたが、人間に戻る時、どうしてたんだろ。
最近の「仮面ライダー」は、服の外側に強化スーツを纏っているイメージだから大丈夫そう。
「ウルトラマン」だと、人間の体がモーフィングのように変化・巨大化しているというより、別次元にいたウルトラマンとクルリ入れ替わっているような雰囲気(人間の体を借りていない『セブン』は別)。
 このアニメは、深夜枠男性向け「プリキュア」。
プリキュアは「不思議な力で姿形と衣装を変化」させており、元に戻る時は「同じ力で元通りの服を復元している」のだろう。
 まといも、同様に服を戻せるんじゃないかなあ……でも、格好良く戦った代償として羞恥プレイを強要される所こそ、深夜枠男性向け作品としての「核」か。

 まとい家庭、父親との関係や母親の現状など、少しずつ描かれていて分かり易い。
 装神少女同士の殺し合いゲーム開催!といった強烈・アリガチなツカミがないため、導入としてはちょっと弱いんだけど、周辺状況を堅実に固め、戦う理由は無いのに変身を嫌がる理由は山盛りのまといがどう変わっていくのか、興味を持ち、気楽に見られるようになっている。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

>>まといも、同様に服を戻せるんじゃないかなあ……

まといの服が変身が解けても戻らないのは、『服を神さまへの供物』として差し出してるからだそうです。

本人にその気が無くても変身してる限り、供物は必要になると言う事ですw

Re: タイトルなし

> まといの服が変身が解けても戻らないのは、『服を神さまへの供物』として差し出してるからだそうです。

 衣服を供物として要求する……受け取る神様って(^_^;)

> 本人にその気が無くても変身してる限り、供物は必要になると言う事ですw

 寿命やら身体機能の一部を、変身・超能力付与の代償として奪っていく神様よりは、余程マシですけども。
プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク