fc2ブログ

『南鎌倉高校女子自転車部』01.「入学式ッ!」

 原作漫画未読。
 今期『ろんぐらいだぁす!』枠……何しろ最初は自転車に乗る練習をするところからのスタートだし『弱虫ペダル』枠(同時に第二期放送中だけど)とするには遠い。
でも、オープニングを見る限り、「自転車もある日常コメディー」というには気合いの入った恰好でペダルをこいでいるような。
 ゆるゆる、のんびりしたテンポのためほとんどストーリーが進まない第一話。
いくら何でも「自転車ってペダルを踏まないと進まないんだっけ」なんて考える女子高生は、極端。

 ヒロインのダメっぷり、友達になる少女のお人好しさ加減が、微笑ましい。
 同級生…せいぜい上級生にしか見えない外見をした女性なのに実は担任教師である、という辺り、もうちょっとギャグに使っても。
姉同然のヒロイン母とか、この世界では「若すぎる女性」ってのが普通のことなのか。
 作画はキレイで、鎌倉の風景を心地よく描きだしている。
 癒やし系ほのぼのアニメ……でも『ろんぐらいだぁす!』ぐらいにはキツくなる?
 もう少し見ての判断で。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ばくおん!、ろんぐらいだぁす、南鎌倉と見た(弱ぺは視聴せず)。
正直、この3作品の中では南鎌倉の主人公が頭一つ抜けてヤバい。
ばくおんの羽音もオツムは弱いけど、ちゃんと自動二輪の免許は取れてる。
何よりも最初っから自転車にも乗れてる。
ろんぐらの亜美も純真で何回も先輩に騙されてるけど、めげないでポジティブ。
それに対して南鎌倉の主人公ひろみはヤバい。
何がヤバいって入学式当日に自転車の練習するってどうなの(しかも登校中に!)。
最初に坂道から降りて来たが、ブレーキすら解らないで、もう少しで巴にぶつかりそうになる。
自転車の事故は洒落にならんのに、ああ言う描写はどうなんだろうか?
時間がまだあるからと言って乗り方の練習を始める訳だが、なぜに砂利道でっ!?
ただですら漕ぐ事もままならないのに意味が解らんw
コミカルな描写は良い。
でも、自転車と言う誰でも利用出来る乗り物で、あまりにもあり得ない事をさせると微笑ましいを通り越して、この子本当に大丈夫?と不安になる。


プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク