オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『CHAOS;CHILD』00.「CHAOS;HEAD」01.「情報強者は事件を追う」

 原作ゲーム未プレイ。
 0話、冒頭の方を不思議と見覚えがあって、何故知ってるんだろう?と思っていれば、こちらは今作の過去話に当たる『CHAOS;HEAD』テレビシリーズ(2008年)をダイジェストしたものだとか。
 前作は最初の方しか見ておらず、ここでストーリーを詰め込んで今作鑑賞に臨むべき、だからこそ0話としてわざわざ一時間枠の半分を取って放送しているのだろうし。
……しかし、ダイジェストが過ぎていて、知識の無い人間には何が何だかサッパリ。
前作内容について知っている視聴者だけを対象に、名場面集?として見せようという意図なのか。
 ちゃんと説明がないため、この30分だけ見て「意味不明」と判断し、肝心の新作部分すら見ず脱落してしまう人を出してしまいそう。
 また、「ここを理解していないと今作が楽しめないんだろうに、全然分からなかった」という自分のような視聴者にも、絶望感を与える役にしか立ってないような。
 モノローグや説明セリフなど多用してもっと丁寧に語る、あるいは0話をまるごと削り「連続猟奇事件が起きた渋谷、それから数年経過して……」ぐらいのザックリしたナレーションのみで済ませた方が有効。

 1話。
 これもやっぱり駆け足で、よく分からない。
物語の概略は理解できるんだけど、各キャラがどういう奴で、何を考えているのか、また「何が起きているか分からないラブホテル内へ、既に警察が到着してい ると知りながら潜入する高校生(部活の枠を遙かに超える新聞部の暴走はお約束だけど)」「なのに現場ではすぐパニックになる覚悟の無さ」「もの凄いことを しておきながら、さして問題なく釈放、学校に来ている」この辺はリアリティレベルに疑問符。
 作画は、前作より整っている。
 異常事件現場での緊張感など、まずまず、悪くない。
 話数進行に伴いキャラが馴染み、面白くなってくるのかも……それまで見続けてさえいれば。

アニメ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』01.「星から部活るカオス理論」 | HOME | 『この素晴らしい世界に祝福を!2』01.「この不当な裁判に救援を!」>>

この記事のコメント

このゲーム会社の主人公は全部、似た様な性格で少し退屈。
アニメ組の自分としてはカオスヘッドから数年が経ってるせいで、内容を殆ど覚えて無い。
0話視聴も僅かながらに覚えてた内容と齟齬が発生し、逆に混乱した。
このアニメの原作者である志倉千代丸によれば、0話を新規組が見て、10パーセントも理解出来れば問題無いと言っていたが、あの内容じゃ1パーセントも理解出来ないのでは?
前期にあった、オカルティックナインも最終回が酷い出来だった事もあり、もうこのシリーズは視聴終了したい。

2017-01-16 Mon 21:15 | URL | u12 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |