オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『サクラクエスト』01.「魔の山へ」

 アニメオリジナル企画。
今期サクラ枠?二本目。
 タイトルや冒頭の王宮シーンからは、サクラという少女が異世界転生してドタバタしつつ魔王と戦いそうなイメージを受けてしまったけれど、意外なぐらい地に足の着いたお話。
「本作は『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く、「お仕事シリーズ第3弾」である(Wikipedia)」だそうで、なるほど。

 ファンタジーのような不思議な記憶を持つヒロインは、就職活動にことごとく失敗しており(その現実離れした記憶も原因の一端か)、登録したことすら忘れかけていた芸能事務所からの電話でお仕事のため田舎町へと出かけることになる。
 人違いのドタバタ、シャッター商店街や勢いで作ったものの不良債権と化した観光施設のリアルさ、手際よく描かれるキャラクター達、逃げ出そうとするヒロインの気持ちから実に巧く物語をまとめる記憶の真相まで、良く出来た第一話。
 お仕事期間が一年間、ってのはなかなか常識外れ。
ヒロインが選ばれたのは人違いだったけれど、芸能事務所として「超長期間、派遣しても惜しくない人材(売れっ子にやらせるのは不可能な仕事)」ということでもあったろうか。
 これから町おこし的なイベントもやるのだろうし、歌うなら『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の流れ?
 町を襲う過疎化の波という怪物に対し、ヒロインは伝説の剣を引き抜いて、パーティーの仲間を増やしつつ戦いを挑んでいくのかな。
 これは、先が楽しみ。

アニメ | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<『武装少女マキャヴェリズム』01.「素晴らしき刃「鬼瓦輪」」 | HOME | 『サクラダリセット』01.「MEMORY in CHILDREN 1/3」>>

この記事のコメント

PAのお仕事シリーズはどれもこれもアニメでやる必要性を全然感じない。

普通にドラマで良いジャンってなる。
あ、それとお仕事シリーズはtrue tearsも含められると思うので自分としては第4弾と思ってます。
2017-04-09 Sun 21:25 | URL | u12 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |