fc2ブログ

『鉄子の旅』01.「久留里線全駅乗下車」

 原作未読。
趣味の鉄道アニメ。
 鉄道ウンチクやら、駅舎・列車・沿線の風景などに関する小ネタを詰め込んだ作品なのか、と思っていたが、どちらかというと「鉄道オタクの奇態」に振り回される女性漫画家ヒロインのリアクションで見せる、ゆるいコメディー、という所なのかな。

 近況物とか日常漫画も好きなんだけど、このアニメでは「まったりとした空気の楽しさ」を醸し出すまで行かず、かといって「この際フィクション要素を取り入れてでも強引に笑わせてやる!」という気負いも無いみたいで、良く言えばポケーと眺められる、悪く言うと、すぐ退屈してしまう。
 『世界の車窓から』とか『秘境駅』、ハイビジョンの鉄道番組など、好きで良く見るんだけど、アニメの情報量はどうしても実写に敵わず、「主観を通して面白い部分を切り取る感性」も…うーん、普通、という所なので…
 アニメスタッフも現地まで取材に行ったのだろうから、撮ってきた実写動画を劇中に挟む作り方もあったかなあ。
ただ、かえって安っぽくなり、アニメ部分への感情移入を疎外してしまう恐れがあるため、扱いは難しい。

 誰が見ても必ず面白い作品、を目指した作りではないと思うので、興味が無い人はスルーして無問題。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク