オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『将国のアルタイル』01.「犬鷲の将軍」

 原作は漫画なのか、てっきり小説だとばかり……未読。
 年若くして高い地位に就いた将軍と、踊り子の恋がメインテーマになるのかと、そういうアニメも多かったし。
国と国の思惑や謀略が入り乱れる、『アルスラーン戦記』的な話かな。
題材としている国の雰囲気も、両作で共通している感じ。

 帝国の企みを主人公が回避する所まで描いた第一話。
えらく簡単なことで冤罪であると看破、人材不足だから?陰謀に用いたのと同じ暗殺者を使って襲撃、彼らが首謀者の名前をうっかり漏らした上おめおめ生きて捕まってしまったため、開戦は避けられた。
鷲を便利に使役しての暗殺者捕獲とか、ちょっと「楽」に描きすぎじゃないかと思わないでもないけど、三十分でテンポ良く一エピソードを完結させる、という目標に沿っては妥当かな。
 整っているものの「大迫力の戦闘」描写には不向きそうな作画、及び演出。
 面白くなることを願って、しばらく視聴継続。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ウルトラマンジード』01.「秘密基地へようこそ」 | HOME | 『メイドインアビス』01.「大穴の街」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |