オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『賭ケグルイ』最終12話.「賭ケグルイの女」

 顔で笑わすアニメ、最終回。
 当面、最大の敵であろう生徒会長とのギャンブル勝負に挑む夢子。
 ちょっと内容が弱いような……
会長・綺羅莉にアホなイカサマをやらせて卑小化する訳にはいかず、夢子も追い詰められて苦しむようなキャラクターじゃないため、常識的キャラである鈴井に苦しんだり覚醒したりの第一期クライマックス表現を一人で背負わせた、って感じなのか。
 本当に「覚醒」であり、勝ちを掴む理由付けに乏しいのは拍子抜けだけど、この作品はこれまでも、ギャンブルの駆け引きやイカサマの見破り方がキモと見せて、その実「そんなバカな~」で落とすギャグに近い物なので、問題ない。

 最後まで作画が良く、発情したような女性キャラや、イヤ~な勝ち誇り顔から驚愕の負けに到る崩壊ブサイク顔など、とても上手く表現できていた。
 普段のにこやかさと落差が激しい勝負時の異常性を持つ、夢子は引きつけられる造形。
まあしかし、恋人にしたいとは思わないし、結婚などしてしまったら家庭は「安定」と無縁の場所になってしまいそう。
 原作漫画は、スピンオフ三本?も含めて継続中みたいだし、二期がありそうだなあ。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『NEW GAME!!』最終12話.「ぜひ買ってくださいね!」 | HOME | 『ナイツ&マジック』最終13話.「Heaven & Earth」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |