fc2ブログ

『GREAT PRETENDER』01.「Los Angeles Connection 1」

 アニメオリジナル企画。
これもNetflix先行配信作品……多いなあ。
 「『コンフィデンスマンJP』などで知られる古沢良太が初めて脚本を手掛けるアニメ作品」ということ。
その実写ドラマと、詐欺師を扱っているという意味で共通しており、ドラマのアニメ化かと思った。
といっても、ドラマは少ししか見ていない。

 騙し騙され誰も信用できない、という構成上仕方ないが、キャラには感情移入できず、他者から金を巻き上げて平気な主人公がヒドイ目に遭った?ところを見ても、ショックはないし、ざまあみろ程でもない。
 そうなると、騙しの仕掛けや攻略困難なターゲットの存在で面白味を出すものだろうけど、第一話ではこの辺は弱い。
 時計で、主人公が全貌に気付くシーン。
なんで計画参加者全員が同じ時計をしているのか不思議……組織メンバーを証明するアイテム?主人公の観察眼を試した?
婆さんまで仕込んでおく必要があったのか、を含め、今後明らかにされるんだろうか。

 詐欺師物は「やられた!」の気持ち良さが命。
しかし何しろフィクションなので、「実は主人公は途中から計画に気付いており、騙されたフリも全員を陥れる彼の計画の一端」とか何とか、意表を突くためだけのどんでん返しを何重にも仕掛けるのが可能。
必然性、説得力は必要かなあ。
 五話までで一つのストーリーになっているようだから、最後の「そういうことか!」に期待。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク