fc2ブログ

『ジビエート』01.「神隠し」

 「GIBIATE PROJECT」ということで、様々なコンテンツが作られる予定の、一環らしい。
「世界市場をターゲットにした企画展開が志向されている(Wikipedia)」とか。
 内容としては、人間を怪物に変えるウィルスのため、壊滅状態の現代社会が舞台。
 そこで最後の記録を残そうとしている少女が主人公……
かと思ったら、突然、戦国時代に移り、島流しにされる男二人が描かれる。
 こういう場合、現代と戦国、二つの時代でウィルスの謎に迫っていくか、片方の時代に全員集合するパターン。
今作は後者。

 最初は特に、現代少女・戦国サムライ、どちらかに視点を絞って描いた方が。
漫然とストーリーを進めているため、誰にも感情移入できない。
 出会ってすぐの男達が時を超えたサムライだと、言葉だけでアッサリ納得する少女。
世界の異変により精神に異常を来した人達ではないか、と最初は思うものでしょ。
しかし怪物相手に超絶の剣技を見せられたことで、少なくともタダモノではない、と認識が変わるとか。
 現代建築や怪物に接して、さほど驚かないサムライ達も不思議、というか「そんなこといいから話を進めたい」制作者の気持ちが前に出過ぎ。

 キャラクター原案・天野喜孝らしいけど、アニメでは痕跡もない。
 作画は、まあ並。
怪物との戦いに緊迫感がなく、パターンで流しただけに終わっている。
 一話見て、「これからココが面白くなっていく」ポイントを提示できていないのは厳しい。
 視聴終了。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク