fc2ブログ

『神様になった日』01.「降臨の日」

 『CLANNAD』『Angel Beats!』の麻枝准が原作・脚本・音楽の、オリジナルアニメ。
 突然、主人公の前に神だと名乗る少女が現れ、あと30日で世界が終わると告げる。
 「宇宙人です」「魔族です」「あなた専用のメイドです」と言って不可思議なヒロインが登場する作品は、昨今別に珍しくない。
その発言へ周囲が的確なリアクションを示し、本物であることを証明する事象を積み重ね、興味喚起して次回以降につなげる、その構成が大事。
 この作品では、非常に上手く出来ている。

 彼女・ひなの言葉を全く信じない主人公が、次第にそのペースに巻き込まれ、片思いの相手に告白までさせられてしまう。
この流れをテンポよく、笑いを多々混ぜながら描くのに感心。
 天気予報、渋滞情報、競馬予想に野球の投球コース予測と、凄い能力のようでありながら、スマホ等から得られる情報を元に驚異的知力を持って分析すれば、人間でも「絶対不可能」ではないギリギリのライン。
 彼女はホントに神なのか、終末はどういう形で来るのか、主人公はそれに対し何か出来るのか……気になる。

 「その前に世界が、終・わ・る!」の叫びに合わせて、ひなが足を踏み鳴らすシーン、気持ちの良い動きで笑ってしまった。
 作画はカッチリ整っており、ひなも杏子も可愛く描けている。
 これは楽しみな新作。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク