fc2ブログ

『シキザクラ』01.「希望」

 サブリメイション社、初のTVアニメ作品。
 「2017年に若者向けのポップカルチャー事業に取り組もうとした中京テレビが中心となって企画した『ナゴヤアニメプロジェクト!』の一環として制作を開始」(Wikipedia)
名古屋なんて大都市だし、観光名所が多く、『八十亀ちゃんかんさつにっき』もアニメになっており、どうにか盛り上げなきゃ!って場所ではない。
 他にもっと何とかしないといけない地方があると思うけど、そんな所はお金とか企画力がなかったりするのかな。

 3DCGアニメ。
 冒頭の変身後バトルは良かったのに、人間は若干造形が甘く感じる。
しかし、動きの付け方や画面全体としての見せ方は上手く、すぐ馴染んで普通に見られるように。
 ぼんやりお嬢様との出会い、訳あり主人公が勇気を振り絞って行動した後、死ぬか正体不明スーツとの融合?着用?を迫られ、派手なバトルで敵を一掃する。
説明されていない部分は多々ありつつ、一話目として自然な流れ。
 主人公の言うことを全く聞かない、どころか、意識を乗っ取ろうとさえする、無敵に強いが油断のならないスーツが楽しい。
『仮面ライダーリバイス』で主人公とバイスの間に期待したのは、こういう、せめて最初だけでも緊張感のある関係だったんだけど。

 平和に見せて不穏な次回への引きも上手く、続けて見ざるを得ない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク