fc2ブログ

『Shenmue the Animation』01.「霹靂」

 23年近く昔のゲームを原作とするアニメ。
 ドリームキャストで発売された一作目は、確か購入して遊んだような……
といっても、導入部が終わると、ドコへ行って何をすればいいのかよく分からず、街をフラフラ歩いたところでやめて、それっきりになってしまった覚え。
今思えばオープンワールドゲームの先駆けで、プレイヤーの自由度を上げた内容だったのだろうが、『ドラクエ』『FF』等に慣れた身には馴染めないほど斬新すぎ、また……「自由度の高さ」が「何でも出来る楽しさ」に直結していたかというと必ずしもそうでなかったと思われ、自分にとっては早すぎた意欲作。
 それでも根強いファンは多く、こうして今頃アニメにもなるのだから、凄いこと。

 アニメ。
 Webアニメとして、もう4話目まで配信されてるのね。
 長々と何を言ってるか分かりづらい伝承?を読み上げる冒頭に、視聴意欲が削がれる。
 ストーリーは分かりやすく、実家道場への襲撃者に父親を殺された主人公が、事件の真相を求め、危険の中へと身を投じていく、といった手堅い、しかしかなり古いパターン。
 時代背景はゲーム発表当時?
今どき「長ランを着たゴツい不良、口には葉っぱをくわえている」なんて描き方、ギャグ以外で見ない。

 テレコムの作画がまた「手堅く、古い」印象を強化。
 伏線のようなものは見えるけれど、先が気になる!ほどではなく、次回への引きも弱い。
 見続けていけば面白くなるのかも知れないが……
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク