fc2ブログ

『異世界薬局』01.「転生薬学者と異世界」

 原作ライトノベル未読、漫画版は単行本で三巻まで既読。
 薬品をテーマとする作品は『アンサングシンデレラ』『薬屋のひとりごと』等あり、転生を伴う医療系では『外科医エリーゼ』『悪役令嬢は夜告鳥をめざす』なんてものもあるが、この系統でアニメ化されるのは初めて?
 医学なんか何も知らない自分が読んでさえ、あんまり調べてないよう感じられる作品も。
 『…薬局』は、「専門家や医療従事者による指導のもとで執筆されている(Wikipedia)」だけあって、誤魔化しがない印象。

 アニメ。
 主人公の薬学者が過労死するまでを少々略してあり、漫画での「これじゃ死ぬだろ」と思わせる過酷なスケジュール感が薄くなっているのは残念。
時間的都合から、仕方ないのだろうが。
 全体には、とても忠実にアニメ化してある。
必要十分な作画クオリティ。
分かりづらい部分などなく、コントロールできず暴走してしまうパワーの表現も、堅実。

 周りを美女・美少女に囲まれてはいるが、(三巻までは)モテモテになるほどでなく、薬学者としての夢に向かって突き進む主人公が好ましい作品。
 テーマから、「戦ってもチートに強い」のは不要かと思うけど……まあ、おかげでストレスを感じずに済んでいるのも確か。
 気軽に視聴継続。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク