fc2ブログ

『最近雇ったメイドが怪しい』01.「最近雇ったメイドが怪しい」

 原作漫画未読。
 タイトルから『うちのメイドがウザすぎる!』と混同してしまった。
『死神坊ちゃんと黒メイド』に近い内容。
 両親の死去により、屋敷の使用人を全員解雇したため、日常生活にも支障をきたしてしまうお坊ちゃま。
まだ働くことのできない年齢なのだろうし、遺産でしばらく食いつなぐことを考えれば、やむを得ない処置。
 遺産ってどのくらいなのかな?
何億かあるなら、メイド一人ぐらい残しても、まあ。

 給金はいらないという謎メイド・リリス。
しかし、それでも食事はしなければならないし、着替えも必要。
優雅にハーブティーなんか淹れている場合なのか(元々屋敷にあったもの?)。
 貧乏性なのでついこの辺が気になってしまうけど、作品の舞台となっている国も年代もハッキリせず、使用人を数名使う規模の邸宅なはずなのに、ガスコンロが2つのキッチン、普通の洗濯機が一つだけのランドリー等々、あんまり設定を詰めている気がしない作品なので、考えても仕方ないか。

 「メイドに疑いを持つ坊ちゃま」「イタズラを交えて答えるメイド」「それを本気で取って返す言葉に過度な好意が含まれており、赤面するメイド」というのが、作品の基本パターンかな。
悪くないけど、『死神坊ちゃんと黒メイド』との類似が強く感じられてしまう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク