fc2ブログ

『佐々木とピーちゃん』01.「現代と異世界」

 原作漫画未読。
 アニメは、初回一時間スペシャル。
 タイトルから、学園ラブコメか、ペットとほのぼのライフ物だとばかり。
異世界が絡むとは思わなかった。
それなら『下層リーマンですが、文鳥を飼ったばかりに異世界と異能力バトルで忙しすぎる!』ぐらいにしてもらわないと。
 すぐ殺されるモブ、みたいな顔をしたオジサンが主人公なのも驚き。
異世界でも美少年に変わる訳でなく。

 文鳥が喋りだす前は、本当にサラリーマン悲哀物語。
 異世界へ現代の品物を持ち込んで商売するのは、まあパターン。
塩・香辛料など調味料や化粧品なんかが、比較的安全な商品かと。
現代の量産技術を用いた品はどうなんだろ……文鳥賢者が難色を示さないから、いいのかな(「追放者」の判断が正しいかは不明)。
 それにしても、異世界への移動にさして驚かない主人公は、豪胆。
というか、この下りが酷くアッサリ描かれており、「お馴染みのアレですよ」扱いになっているのは、確かにその通りだけど、如何なものか。
 会社の後輩から独立起業をもちかけられるエピソードも、主人公が政府機関により強制的に退社させられたことで、ウヤムヤ。

 他にも、2つの世界での経過時間、異世界の金貨を現実で(溶かしてでも)換金できない理由など、描写不足。
 比較して、謎の女性と出会い、政府機関に入れられる辺りは、まずまず妥当な描き方。
 お隣の不遇な女子中学生との交流描写も、時間は短いが、問題なく。
 造り手の興味ある部分とない部分の差、激しいような。
説明が足りないところは、次回以降、順次加えられるのかも知れないが。

 お隣女子中学生に、もっとマトモな食べ物あげたり、母親の情事が終わるまで自分の部屋で待機させてやれば……と思うけど、オジサンは未成年女子相手に僅かでも「隣人」の領域を超えると、事件扱いされかねないから(泣)。
 作画は問題なく、女性陣が可愛く描けている。
 後輩の起業が異世界交易に絡み、女子中学生やエージェント女性を異世界に連れ込む(逆に現実へと連れてくる)、なんて展開もアリかなあ。
 主人公が地獄を味わう物語になるとは思えず、気楽に、勝ったりモテたり商業成功したりを眺めれば良い作品、だろう。
 先を楽しみに、視聴継続。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

コミック版がカドコミ(旧コミックウォーカー)に掲載開始されたときに1話切りしました
疲れたおっさんが癒し求めてペットショップとかドン引きしたので
"政府機関"なにそれ?こちらで先生の感想を読んでびっくり
改めてカドコミを見に行ったのですが長ったらしいサブタイトルがあるのね
「佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~」
魔法少女が入ってたので視聴継続を決めました
kindleでポイントバックセールがあったので小説を購入したのですが
金貨の換金はツテがなく一般店だと足がつく(警察や税務署)
本人の同意があっても未成年を自宅に上げると未成年者略取誘拐罪が成立と説明がありました
ただアニメだとこのままスルーじゃないですかね(換金については話が進むとイリーガルな方法を取れるようになります)
3話でやっとまともなエンディング
3Dデフォルメキャラの盛り姫がかわいいですね
次回が楽しみです
プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク