fc2ブログ

『喰霊-零-』03.「邂逅砌 -かいこうのみぎり-」

 第一話で、主人公…と思われた男の所属するチームが呆気なく全滅。
第二話は何をするのか期待と不安 半々で見たが、「また別のチームが登場してバトルを繰り広げる」という展開に、意表を突かれる。
 新たな隊を構成するキャラクター達より、捨てキャラなのだろう第一話の連中の方が面白そうだったような…
 とにかく、この新チームで本当の物語を始めるのかと思えば、その主役クラスであろう男女がイキナリ死んだっぽい終わり方をして、また意表を突いてくる。
 このアニメは、「一話ごとに新たなチームが登場し、全滅していく、『全滅オムニバス作品』」かと。

 続く第三話では、どんなチームが どういう負け方をしてくれるのかと思いつつ見ると、今回は割合 妥当に「何故こういう事態が起きてしまったのか」を解き明かす、過去話。
 これはこれで別に悪い内容ではないが、一・二話を削り、この第三話をそのままシリーズ開幕に持ってきたら、視聴継続の意欲が現在ほど高かったかどうか、疑問。
妖魔退治物として、取り立てて特徴のない、普通の話だから。
 勿論、この第三話は、衝撃的だった前二話と対照するため意図的に刺激の少ない内容に抑えられているのだし、これを第一話に据えるなら全く違う細工を施したはずだけれど。

 仲良し疑似姉妹に、何があって殺し合う関係になってしまうのか、という興味はあるが…もう、このアニメは、自分にとり「気合いの入ったバトル作画と意外な展開を楽しむ作品」に分類されているので、穏やかな日常は早めに切り上げてくれると嬉しい。
 客は、刺激に貪欲。
 この先、開幕エピソードを越える衝撃を与えてくれるのかどうか、楽しみ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク