オタクのゴタク/飛龍 乱ブログ

『ドルアーガの塔~the Sword of URUK~』01.「ギルガメスの塔」

公式サイト

 半年の期間を置いて、始まった『ドルアーガ』第二部。
劇中でも、前期最終回から半年が経過しているらしい。
 塔の下まで落とされたレギュラーキャラクター達は、邪神を倒したというのに その手柄を王に取られ、褒賞を受ける事もなく、失意の日々を送っていた。
……だったら何もこんな扱いの悪い街に残り続けなくても、と思ったが、ニーバ、カーヤの行方が気掛かりで全てを忘れてゼロからやり直す、という訳にもいかないのか。

 続編シリーズを立ち上げ直すのに、まず凹んだ心境・状況から始めるのは お約束。
キャラクターを元居た位置に戻すだけで浮揚感・高揚感をもたらす事が出来、勢いを付けて新しい物語に入って行かせられるから、だろう。
 この作品なら、「『勇者』として人々からの尊敬を集め、女性にモテ、美味しいモノを食べて怠惰な日々を過ごしていた」というような、逆に大きく恵まれた位置から始めても、「心はいつも満たされず、冒険と、行方不明の二人を求めている」として、旅立たせる事は出来たろうが。

 すっかり仲良く…ラブラブに?…なっているジルとファティナが、意外。
本当に好き合っているのか、失われた大きな心の穴を互いの存在で埋めようとしている段階か。
 まだ全員ではないが手際よく既出キャラの再確認を行い、新キャラを顔見せして、新たな冒険の幕開けを感じさせる第一話。
 前シリーズを越える面白さを期待しつつ、視聴継続。

アニメ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『鉄腕バーディー02 DECODE』01.「After All」 | HOME | 『CLANNAD AFTER STORY』13.「卒業」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |