fc2ブログ

『涼宮ハルヒの憂鬱』17.「エンドレスエイト」

 このタイトルを何度も打っているため、「エンドレ」ぐらいの時点で「エンドレスエイト」が変換候補として出てくるようになってしまった。
 いや、それはもう何回も前からだっけ?
もう一万回以上も同じタイトル入力を繰り返してきたのではなかったか?

 そうそう、書き忘れていたけど、みくるの言葉の中に強制的に割り込んでいるかのような「禁則事項」という単語。
 うっかり ぼんやりの みくるが、自覚して危険なワードだけを飛ばして(伏せ字変換して)いるとは思えず、過去に来る際、未来技術により脳の一部知識へとブロックが掛けられ、そのことを口にしようとすると本人の意志に寄らず「禁則事項」に誤変換されているのかな…と思った。
だから、本人はアレでフツーに話しているつもりではないかと。
 …「何話前のネタだよ今更」とか言われかねない話題だけど、ほぼ同じ内容を繰り返してくれているお陰で(一回目にだけはなかったんだっけ?)、別に今書いても時季外れにならない。
有り難いんだか有り難くないんだか。

 既に多くの視聴者を振り落としているのではないかと思われる、六回目。
 作画の頑張りは変わらず、だけれど、さすがにずっと内容を注視する事は出来ず、申し訳ないけど気が付けばネットを眺めていたり。
 本放送でさえ集中力が欠如してしまう騒ぎなのに、これをいつか、購入・レンタルの形で お金を払ってまで見返したいと思うだろうか……

 意図が分からないなあ。
 前代未聞の挑戦をしたいだけなら、繰り返し三回ぐらいで、もう今後アニメ界において同様の試みが成される事はないと、断言できる。
想像を絶する馬鹿制作者と馬鹿上層部の揃う作品が現れない限り、だけど。
恐らくは、ここ数話をソフト化した際の売り上げが、追随作品の制作を更に難しくするだろう。
 話題作りにしても、とうに限界を超え、「完結編になるまで見る必要がない」「最後の数分間だけ見て『またか』を確認すればもう十分」という宜しくない話題にしか、ならなくなっているかと。

 繰り返しにしたって、ドコか一部が大きく変わりつつ、しかしループからは逃げ出せないとするとか、視点を一回ごとに変え、キョンの次は みくる、長門、古泉が体験した「エンドレスエイト」という形態で見せれば、こんなに飽きられる事はなかったろう。
 ……そんな事ぐらい分かってるんだよね、制作者。
分かった上で、客を振り落とすだけの「ほとんど変わらない繰り返しを今週も」見せてるんだよね。

 これで「オチ」が上手く決まらなかった場合、そのダメージは大きすぎる物となりそう。
 六回目まで来た、という事は、本当に「エイト」で八回目までは繰り返すんだろうな。
 果たして奇跡のラストは有り得るのか?
どうまとめれば良いのか、自分などには想像も付かないけれど。
視聴者の興味は、今もう、そこにしか無いと思うので。
 既に、「実はハルヒは こういう事(デートしたいとか、みんなで宿題やりたいとか)を物足りなく思っていました」というだけのオチでは、納得できない気分。
物語として、じゃなく、異様な構成を取ったアニメとしてのオトシマエが必要。

 演出・作画・声優さんなどスタッフは、頑張った結果として「つまらない、出来が悪いと言われた」ならまだしも、「同じ事の繰り返し何回目かなので、必要を感じず見なかった」と言われては、立つ瀬が無かろう。
 そういう事態への責任を、上の人はどう考えているのかな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

飛龍 乱

Author:飛龍 乱
HPはこちら。
ですが、現在HPは更新できなくなっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク